ありがとう ありがとう ありがとう ありがとう

社団法人栗東青年会議所 第33代理事長 木下兼一奮闘記でした


スポンサー広告


 

ごくろうさまでした

事業CM(2) TB(0)

土曜日に開催されました

滋賀ブロックの「ISM創出セミナー」

西田会長はじめ役員の皆さん

そして何より担当されました各委員長のみなさん

大変お疲れ様でした

また

栗東から出向していただいていますメンバーも

各所で大活躍されておられまして

嬉しく思いました


CA3A0190.jpg

ブロック運営委員会

CA3A0189.jpg

ビジネス委員会

CA3A0188.jpg

アカデミー委員会

CA3A0187.jpg

情報ネットワーク委員会


みんな大活躍でした

LOMだけではなく出向で学んだことや感じたことを

ぜひとも持って帰ってきて

他のメンバーに伝えて行っていただきたいと思います

本当にごくろうさまでした


キシ印


 

ISM(イズム)創出セミナー2008

日記CM(0) TB(0)

いよいよ明日

滋賀ブロック協議会の

「ISM(イズム)創出セミナー2008」ですね

担当委員長の腹委員長(ごめん)

原委員長からわざわざお電話をいただきましてありがとうございました

今晩は準備で大変でしょうが頑張ってくださいね

LOMから出向いただいているメンバーも

それぞれのポジションで頑張っていただいてる模様・・・

お疲れ様です

明日

楽しみに伺います


キシ印

 

責任重大

日記CM(1) TB(0)

今日は

(仮称)栗東市協働のまちづくり条例検討委員会に出ておりました

来年の3月を目処に

市民の市制への参画及び市民と行政の協働の仕組みを定める条例を

策定することが目的です

最近

責任重大な会議への出席が続いております

頑張って勉強せんとアカン・・^^;



これからも大変重要な会議がありまして

少しバタバタしております


スミマセンがこの辺で・・・



キシ印

 

執行部会でした

執行部会CM(4) TB(0)

昨日は執行部会でした

早い時間に終わりましたが

その前も後もバタバタしておりまして

更新できませんですみませんでした


昨日も話題に上りましたが

ブロック合同研修事業・・・

地区大会・・・・・

褒賞公開審査・・・・

サマコンと花火大会の調整・・・・

本当にタイトなスケジュールの中で

それぞれの持つ意味を理解していただくことや

担当していただいている方への支援体制を作ることを

しなければいけません

私自身

視野が狭かったかもしれない・・・


改めて

意識と組織とひとの心を動かさなければ・・・・・


キシ印









 

ごくろうさまです

日記CM(3) TB(0)

今日はかなり頑張って仕事させていただきました

Y口工務店先輩にもお会いしましたが

足引きずってはりました

(昨日のブログを見ていただくと理由が分かります)

私はぜんぜん大丈夫!

(うそです・・ちょっと痛い^^;)


コマ専がしょっちゅう電話してきます

忙しいときにかぎって電話してきます

内容は・・・

地区大会のこと・・

サマコンのこと・・

予定の確認・・・

ごくろうさまです

「忙しい」って怒ったらアカンね

ごくろうさまです

たまには良いでしょう

コマ専持ち上げても・・・・


また落とすから・・・・^^



キシ印




 

参りました!

日記CM(1) TB(0)

日付が変わってしまいましたが

今まで何度か話題にしております

同業者の若者?おっさん?で結成しております

フットサルチームの練習日でした

無謀にも月末に初めて大会に出場しようとしていまして

「1回ぐらい練習試合ぐらいしたほうがいいんちゃうん?」

ってことで

試合相手を探していたところ

Y口工務店先輩率いるチームから果し状が来たことはお伝えしたかと思います

その

練習試合の日が今日(昨日)でした!


詳しいチーム構成があまり分かっていませんでしたが

コートに来られたメンバーを見てびっくり

ほとんど先輩と現役メンバーではありませんか


CA3A0179.jpg

果し状を送ってきた張本人 真です


CA3A0180.jpg

私達自称若者と違い正真正銘の若者です

CA3A0181.jpg

偉そうに腕組みやがって・・・

CA3A0178.jpg

写真ボケててすみませんがO山ポンプ先輩です

写真取れませんでしたが

もちろんY口工務店先輩とO井水道先輩まで乱入してこられまして

2時間で3試合したんですが

結果は・・・・・





すべて負けました・・・・

参りました

少し自信の着いて来ていた我がチームも奈落の底に落とされ

試合後のミーティングと称する飲み会の酒量は増す一方・・・

要するにヤケ酒となったのでした

途中でひろきが言った言葉が忘れられません

「ゴルフもイマイチですけどサッカーももう一つですね」

・・・・・・・・・・・

何も言いません

参りました

さようなら


キシ印








 

雨ですね

日記CM(4) TB(0)

夕方からひどい雨になりました

これぞ梅雨って感じでしょうか

予報ではしばらく雨が続くようです

外仕事の方は大変ですね

風邪などひかれませんように・・・


今日は

社会を明るくする運動栗東市実施委員会に出てきました

立場上

いろんな会議に出させていただきますが

改めて

いろんな取り組みを

いろんな方がされておられる事が分かります

学びの日々でございます


 

濃い一日でした

日記CM(1) TB(0)

栗東の

ライオンズクラブとロータリークラブ

そして私たちJCの

3クラブゴルフコンペに行って来ました

心配しました雨はなんとか日中もちましたが

スコアが

見事にJCが下位を独占しましてイマイチでした

まぁ

その中でもコマ専のハーフ73は

皆さん

笑ってやって下さい

もちろんダントツのベベですわ


夜は

フォーラム21栗東の全体会議

懇親会まで含めまして

栗東のまちづくりについて熱い議論がかわされました

んー難しい

でも

考えるよりも実行・・・

頑張りましょう

 

新入会員セミナー

日記CM(6) TB(0)

これから

新入会員セミナーを開催させていただきますので

そろそろ向かいます

短い時間の中で新入会員さんに

JCの全てを理解してもらうのは難しいと思います

やりながら覚えていくことの方が圧倒的に多いと思います

(OJTって言うのかな・・)

では

何もしなくて良いのかと言うと

決してそうではないと思います

受けていただく側ももちろんですが

セミナーを開催する側にとっても

セレモニーと言いますかきっちりとお話しすると言う事の意味を

ぜひぜひ考えていただけるとありがたいです


 

選挙管理委員会

日記CM(4) TB(0)

これから

選挙管理委員会の初寄りがありますので

ご挨拶に伺います

早いもので・・・

いよいよ来年の話を始めなければならない時期が来ましたね

先日も書きましたが

残り半分

大切に時間を使っていかないといけません

自分に言い聞かせています・・・



キシ印

 

高島JCさんおめでとう!

日記CM(2) TB(0)

昨日は近畿地区の

正副会長会議と役員会議が

栗東のさきらで開催されましたので

オブザーブさせていただきました

懇親会とその後の二次会まで

お付き合いさせていただきましたので

長丁場となりましたが((^_^;))

西田地区副会長の活躍ぶりを

目の当たりにしまして

また

設営にご尽力いただいた

ブロック事務局の皆さんの動きに感謝いたしまして

改めて栗東メンバーの底力はすごいなぁと感じております

また

今日は

高島JCさんの40周年記念式典並びに懇親会と言うことで

おめでとうございます

式典から参加させていただきましたが

厳粛な式典と

アットホームな懇親会と

心あたたまるおもてなし

ありがとうございました

栗東に帰りましてから

延々と

「なおらい」が続いておりますが

ブロ長の楽しそうな顔を見てますと

帰ろう!となかなか言えないでいる

私でした

お疲れ様です・・・



 

ご苦労さまでした

例会報告CM(4) TB(0)

日付が変わってしまいましたが

6月例会お疲れ様でした

いつもと雰囲気を変え

スポーツ例会と言うことで

ラージボール卓球!

マジで池ヤンと優勝狙いましたが玉砕しました

その後の懇親会でも

多くのメンバーが集まっていただき

特に08組が少しずつ溶け込んでもらってるのが

ひじょーに嬉しいっす

いろんな話の中で出てきました

一年の折り返し地点

残りを半分あると思うか

半分しかないと思うか・・・

頑張っていかなアカンなぁとつくづく感じるようになった

今日この頃でこざいます





 

どげんかせんといかん!

日記CM(2) TB(0)

フォーラム21栗東の役員会議に参加しておりました

(遅刻でしたが・・(^_^;))

栗東は新幹線新駅が中止となってから

どうもネガティヴです

実際そうなんですが・・

いつまでもネガティヴではいかん!

なにか活気づく材料は無いのか?!

そんな議論をしていました

いかん!

このままでは

では

どうすれば良いのか?

現在堂々巡りです

東国原知事ではありませんが

「どげんとせんといかん!」

頑張らねば・・・



 

GTS 最後にします編

GTSCM(4) TB(0)

大きく穴を開けてからのシリーズ物は

なんかピントがずれてる感じがしますね

最後にします

GTS レポート

最終日は世界遺産のアンコールワット見物

まぁ ほとんど観光です

CA3A0096.jpg

同じ班のメンバーで記念撮影


CA3A0099.jpg

とっても仲良しになりました


CA3A0089.jpg

すでに今月大阪での飲み会が企画されています


CA3A0098.jpg

これがアンコールワット


CA3A0093.jpg

800年前の建物です

CA3A0111.jpg

途中で雨が降ってきやがった


CA3A0104.jpg

建物の中


CA3A0106.jpg

じゃじゃぶり


CA3A0103.jpg

夕立でした
むちゃむちゃむし暑いです


アンコールワットの写真ではありませんが1枚

CA3A0117.jpg

現地で3日間ガイドをしてくれたケロ(カンボジア人)

とっても良いヤツで

日本語がとても上手で仲良しになりました

なぜか分からないけど私のことを「お兄さん」と呼んでくれました

帰りの空港まで来てくれて記念撮影

夢は日本に旅行をすることらしいのですが

現在カンボジアの人が日本に入国する際

身元引受人が必要らしく

「俺がなったる!連絡して来い!」と名刺を渡しておきました



まだまだ皆さんに伝えたい良い話 ばか話・・・

一杯ありますが

追々お話していきたいと思います

GTS・・

参加して本当に良かった

いろいろとお心遣いいただいた皆様

ありがとうございました

おわり


キシ印

 

申し訳ございませんでした

日記CM(6) TB(0)

ウイルス性の扁桃炎にかかってしまいまして

完全にノックアウトされてしまいました

新入会員のたくぞうが

涙が出るようなコメントを残してくれて

またその中に

「理事長はめちゃタフである」とまで書いてくれたと時を同じくして

私キシタは

完全にノックアウトされてしまいました

最高体温40度3分という未知の世界で

世界のナベアツが「3!」と言っている時のような顔をして

ぶっ倒れていました

全てに自らの健康管理の甘さを今更ながらに

思い知り

ご迷惑をお掛けした理事会並びに会員会議所に対して

深くお詫び申し上げます

もしかすると一番気が緩んでいたのは私だったのかもしれないです

申し訳ございませんでした

改めて根性入れなおして頑張りますのでお許しください


扁桃炎でのどが腫れ上がってまして

未だに固形物がのどを通りませんが

熱は平熱に戻ってまいりましたので明日から活動いたします

仕事の方もめちゃめちゃ穴空けました

GTSの穴が埋められていない中

またまた4日も穴を広げてしまい

かなり憂鬱な状態ですが根性入れなおして頑張ります


このままでは無愛想なブログになりますので

点滴を受けながらとっさに撮影した写真を公開して終わります

CA3A0148.jpg

点滴中の私の左腕

CA3A0149.jpg

点滴さん

写真撮ってたら病院まで送ってくれた嫁が

「なにしてんの!しょうもない事してたら帰るで!」

って怒ってました


キシ印

 

GTS OMOIYARIナイト編

GTSCM(5) TB(0)

昨日の執行部会 ありがとうございました

最後の最後まで妥協せずに審議いただきました

担当委員会にとってはこの梅雨空のように

もやもやしているでしょうが

必ず恵の雨になります

頑張ってください


さて


もう飽きた!という熱い声援に答えてお送りします

GTSレポート もう第何弾だか忘れました号

お届けします

2日目の夜はOMOIYARIナイトと称します

参加者全員での懇親会

泊まっているホテルの宴会場?みたいな大広間でした

CA3A0066.jpg


これが泊まっているホテル

街では一番の高級リゾートホテルです(これポイント)


CA3A0030.jpg


室内風景

結構高級感あるでしょう(これポイント)

私は亀岡JCの人と同室でした


CA3A0063.jpg


OMOIYARIナイトでは各班が登壇して発表したり・・

わいわい騒いで飲んで

地区のGTSの委員長がうるうる涙目になってちょっと感動したり

あーよっぱらったぁー って感じですかね



せっかくここまで来たんだから

滋賀ブロックナイトやろうということで

水口さんの4人も呼んでホテルのラウンジへ・・・

このホテルには中庭にプールが付いてまして

ラウンジはそのプールサイドで静かに飲む・・て言う場所

OMOIYARIナイトが終わったのが11時ごろ

ラウンジの閉店時間が11時

電気は消えていた

ドカドカと入って行くと多分店員は閉店であるということを

言っているのであろう・・

「関係あらへん」

誰かがつぶやいた

関係なかった

宴会が始まった

「とりあえずビール10本!」

「ビール10本」

「ビール10本」

すぐに30本飲んだ

食べるものは何も無い いや 何も必要としなかった・・

既にみんなべろべろです


CA3A0064.jpg


薄暗いので分かりにくいかも分かりませんが

ブロ長です

ご機嫌^^

この後事件が・・・

何度も言っている通り カンボジアはムチャムチャ暑い

「暑いのぉー」

誰かがつぶやいた

「プール入ろうか?」

「ええんかなぁ」

「ええやろ」

誰かがすっぽんぽんで飛び込んだ

「フゥー」

既に12時は廻っている

次々にみんな飛び込んできた

「フゥーフゥー」

すっぽんぽんである

店員が飛んできた

「NO~!」

と叫んで指でプールの外に出ろと言っているみたい・・・

「ごめん」

一応謝って出た

次の日に聞いたらプールで泳ぐことは良いらしい

すっぽんぽんがアカンかったみたい^^;

そら 高級リゾートホテルやから(ポイントって言ったでしょ)

次の日同じ班のメンバーみんなに言われました

「やってましたねぇ」

そう

先頭を切ってすっぽんぽんで泳いだのは私・・

プールは中庭やからみんな見てたみたい

夜中に奇声上げて泳いでたら目立つわな・・

それから

また

プールサイドで宴会

たむけんさんにもらった焼酎をロックで回し飲み

「水割りをくださ~い」 たけしは歌っていた

ただの酔っ払い

ブロ長 怒っていた

「きーやん たのむわぁ」

だって 暑かったんだもん

その頃 たけしは頭から焼酎をかぶっていた

暑いもんなぁー



いよいよ 明日は最終日

アンコールワットで暴れたろかぁ

ブロ長が怒っていた

「きーやん たのむわぁ」



また明日


キシ印




 

GTS 2日目編続き

GTSCM(3) TB(0)

同じネタで何日ひっぱるねん!

と言う激励の言葉に答えまして

まだまだ続きますGTSレポート

2日目の続き

現地の方が作ってくれた昼食をいただき

逆に

現地の子ども達に日本のお好み焼きと焼きそばを作って(スタッフが)

食べてもらう交流的なことをしてこの村を離れます

少し時間が空いたのでみんなの写真を撮って歩きました


CA3A0060.jpg


現地の人が作ってくれた昼食

おかゆさんみたいなもの

正直・・・ あんまりおいしくなかった^^;


CA3A0061.jpg


班でみんなで食べました

「お前残さんと全部食べろや!」ってみんなに食べさせました


CA3A0062.jpg


村の風景

子ども達 人懐っこいです


CA3A0045.jpg


山村君 笑え!


CA3A0043.jpg


運営専務を撮ってるのにコマ専が入ってきやがった!


CA3A0042.jpg


ふざけとるなぁ


CA3A0041.jpg


ブロ長 真剣です


CA3A0038.jpg


お互い撮りあい^^

プロには負けますわぁ


CA3A0039.jpg


怒ってんの?


CA3A0044.jpg


スタッフがお好み焼きと焼きそばを作って

現地の子どもにプレゼント

てっきり俺らが食べさせてもらえると思ってたのに・・・


CA3A0040.jpg


たけし! お前作業してる所 見てないぞ

汗 かいてないやんけ


なんだかんだ言いながら2日目も終わりを迎えます

2日目の夜はOMOIYARIナイトと称する全体での懇親会

その後に

滋賀ブロックから参加している水口さんも含めて

滋賀ブロックナイトを企画しました

想像できるでしょう?

えらい騒ぎになりましたわ




また明日・・・



キシ印

 

GTS 2日目編

日記CM(8) TB(0)

2日目はクメール織物研究所と言うところでの奉仕作業

これぞGTSという

体力勝負の汗をかくヤツ・・・です


このクメール織物研究所はIKTTJapanという非営利任意団体が支援している

村のことで

長い戦乱で失われつつあったカンボジア独自の

すばらしい伝統織物の復活を通じて

人々の暮らしとそれを支える自然環境の復元を目指して

ここでもまた

森本さんと言う日本人が大活躍しているのでした



CA3A0035.jpg



CA3A0031.jpg



CA3A0033.jpg



CA3A0034.jpg



CA3A0036.jpg


ワイルドな村でしょう? 


CA3A0049.jpg


さぁ いよいよ 奉仕作業です

私達の班は桑の木の植樹です

CA3A0048.jpg


こんな何も無いだだっぴろい所に一体何本の木を植えるのでしょうか?^^;

CA3A0047.jpg


暑い

CA3A0050.jpg


ただ暑い

奥に見える班は草刈です

そっちの方が過酷そうやった

CA3A0055.jpg


コマ専はカメラを向けたときだけ頑張ります

CA3A0054.jpg


ブロ長はまじめに作業してます

CA3A0057.jpg


コマ専に「俺も撮って」と頼むと横向きに撮りました

CA3A0057.jpg


嫌がらせか!?

CA3A0059.jpg


側溝を掘ってる班もありました




なんだかんだ言いながら何とか植樹も終わりました

理屈ではなくなんか充実感がありました

でも

写真では伝わらないのが残念

とにかく暑いの

ムチャムチャ暑いの

腹立つぐらい暑いの

これぐらい言えば暑さが伝わったでしょうか?


まだまだGTSは続きます


キシ印













 

社団法人栗東青年会議所 第33代理事長 木下兼一奮闘記でした

プロフィール

木下兼一

Author:木下兼一
【社】栗東青年会議所

第33代理事長 

木下兼一より心を込めて

~ありがとうございました~

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
A mouse groupie(A starⅣ)
-Ma vie-
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
