ありがとう ありがとう ありがとう ありがとう

社団法人栗東青年会議所 第33代理事長 木下兼一奮闘記でした


スポンサー広告


 

GTS 事業一日目編続き

GTSCM(1) TB(0)

一日飛びました

すみませんww

ではではさっそく・・・・


一日目

午後からはスナーダイクマエ孤児院です

メアス・トミーと言う難民として日本で教育を受けたカンボジア人が

母国に必要なのは子ども達への教育であると

ボランティアで設立した孤児院です

孤児院と言ってもここの子ども達のほとんどに親は居るそうです

ではなぜ孤児なのかというと

親が生活苦で育てていくことが出来ない

経済孤児 というらしいです

こちらも公的な資金の援助などは受けておらず

ご主人のトミー氏は収入を得る為もあり

首都プノンペンで働いています

ですから実質的にこの孤児院を運営しているのは

奥様である博子さん

日本人です

カンボジアの子ども達のために・・という強い思いのもと

夫婦は別々に暮らしています




CA3A0068.jpg



この写真は2日目にこの孤児院の子ども達と交流会を開いたときの写真です



CA3A0067.jpg



こいのぼりに色を塗ったり子ども達の夢を書いてもらったり・・・




CA3A0069.jpg



元気でカラフルなこいのぼりが出来上がりました



ここでは日本語を教えているのでほとんどの子どもは会話が出来ます

口を揃えて「日本に行ってみたい」と言います

どこに行きたい?と聞くと

千葉!

なんで千葉なのかは分かりませんけどね^^

目のきらきらした純粋な子ども達と楽しい時間を過ごしながらも

またいろんな学びを得ることが出来た

貴重な体験でした





 

GTS 事業1日目編

GTSCM(2) TB(0)

自分の都合でやったりやらなかったり・・・

勝手気ままなGTSレポート第3弾

本日は1日目のプログラムです





班毎に分かれてさまざまな分野で活躍されているボランティアの

団体や人に会わせていただき

学んだことや感じたことから

カンボジアにとって必要なことは何かをディスカッションし

事業の作り込みをしていくと言う作業・・・

これにはカンボジア人参加者にJC活動を理解してもらい

JCIカンボジアを誕生させると言う大きな大きな目的があります




CA3A0021.jpg


先ずはアキ・ラ地雷博物館に行きました

皆さん つい最近まで続いていたカンボジアの内戦を知っていますか?

館長アキー・ラー通称アキラ氏が造った地雷博物館です

自分の誕生日や誕生地すらはっきり分からないと言うアキラ氏は

ポル・ポト政権下 両親を殺害され

まともに教育も受けないまま10歳で銃を持たされ戦場に送り込まれます

以後 アキラ氏自身多くの人の命を奪い 多くの地雷を埋めてきたことを

内戦が終わった今 強く後悔し

今まで地雷を埋めてきたことの償い と一人で地雷撤去のボランティア活動を

続けておられる方です

もちろんお金をもらっていません

国からの援助もありません

しかし 自分ひとりに責任があるかのごとく

地雷を撤去して歩いています

農業国であるカンボジアに地雷があっては村人が困る・・・

大変重い重いアキラ氏の言葉でした

聞いた話を全て書くことは出来ませんので

是非皆さん 「アキラの地雷博物館」で検索してHP覗いてみてください






CA3A0025.jpg


アキラ氏は地雷で親を亡くした子どもの面倒まで見ています

正直 貧しいです

自分が幸せであることを心から感じました







CA3A0023.jpg


CA3A0020.jpg


地雷博物館周辺の風景です


アキラの地雷博物館を離れ

午後からはスナーダイクマエ孤児院に向かいました

なんとここでは

日本人女性がカンボジアの子ども達とともに生きておられました


また

明日 報告します



キシ印




 

いっそがしぃー

日記CM(1) TB(0)

昨日は執行部会

遅くまでありがとうございました

なかなか難しい問題も含まれていますので

慎重に進めなければいけませんが

勇気を持って取り組みましょう




またまたいつものGTSネタに突入したかったのですが

今日はぜんぜん時間がありません

お待ちいただいている方申し訳ないですが

(誰も待っていないと言う噂もある・・・・・^^;)

一回お休み



また明日です



キシ印

 

GTS カンボジア上陸!編

GTSCM(3) TB(0)

午後から栗東まつりの三役会と実行委員会に出席してまいりました

まちづくり委員長と担当副理事長もごくろうさまでした

委員長におかれましては事業後

休む間もなく「まつり」ですが

よろしくお願い致します


さて

タイトルの通り

しばらくGTSネタで引っ張ります



080522_0704~0001


関空から直行ではなくてタイのバンコク経由です

この写真はバンコクで

何が言いたいかというとムチャムチャでかかった・・と言うこと

広さが伝わるかな?



CA3A0018.jpg


カンボジアのシェムリアップ空港

ムチャムチャ小さかった・・

JR栗東駅の方が大きいかも

まぁカンボジアの首都ではないんですけどね



CA3A0019.jpg


バンコクから乗ってきた飛行機

怖かった

でかければ良いと言うもんではありませんが・・・



写真では良い天気に見えるでしょう

快晴には間違いないけれども

ムチャムチャ暑いんです!ムチャムチャ暑いんです!

強調したかったので2回言いました



今日は執行部会があり時間がありませんのでここまで

明日から事業プログラムの報告に入りますね

それでは・・



キシ印


 

GTS 出発編

GTSCM(3) TB(0)

昨日は水口の地に於きましてのサムライ会

ご設営いただきました奥村理事長ありがとうございました

例によって今日は朝から二日酔い・・・

また

GTS帰りということもあり

仕事が山盛り溜まってまして大変でしたぁ



これから少しづつGTSの思い出?を写真を交えてお話していきたいと思います



出発編


080521_1807~0001


21日18時

手原駅から出発ですが多くのLOMメンバーがお見送り

感謝感謝!

車で関空までと言う話もあったのですが

なんせ名神高速の集中工事期間中でしたので

時間が読めないので電車にて・・・

ありがとうございました



080521_1825~0001


手原駅にて


080521_2017~0001


080521_2039~0001


080521_2039~0002


関空特急はるか車内にて・・・

なんかみんな元気が無かった

自分もそうですけど「ホンマに行くんやなぁ・・っ」てちょっとブルーやったかも

080521_2138~0001


関空で集合時間までそば屋で宴会

誰や!

飛行機落ちたら最後のビールになるなって・・

もう開き直ってきた

山村君が一言

「僕、そばアレルギーなんです」

そば屋に入る前に言え!

メニューそばばっかりやんけ


080521_2159~0001


奥村理事長お見送りに来てくださいました

私じゃないですよ

水口さんたくさんスタッフ出していただいてましたんで

ご苦労様です

無事帰るようにってカエルのストラップくれました

やさしい人です






今日はここまで

また明日


キシ印

 

ただいまぁ!

日記CM(4) TB(0)

帰ってまいりました! GTS In カンボジア

正直 疲れております

先ずは栗東の皆さま

関空まで早朝からのお出迎え

ありがとうございました

早速のキンキンに冷えたビールでの歓迎と

栗東に帰ってきてから

なんと

信じられない朝の10時から焼肉でのおもてなし・・・・


CA3A0119.jpg



でも

うれしかったです^^


GTSの詳しい話はこれから少しづつ写真を交えてさせていただきます

これから水口でサムライ会がありましてそろそろ出て行きますので

今日の所は御礼まで・・・


ありがとうございました


キシ印



 

準備万端

日記CM(3) TB(0)

今日は滋賀ブロック協議会の合同委員会が

彦根で行われています

栗東からも多くの出向メンバーが

参加してもらっております

ご苦労さまです


さて

明日から近畿地区の事業GTSに参加してきます

今日は準備のために

早めに帰宅

一瞬

パスポートの保管場所が分からなくなり

焦りました

準備万端!

行ってきます

 

勝負じゃぁ!

日記CM(1) TB(0)

改めまして

昨日の事業 お疲れ様でした

まちづくり委員長はトイレで3時間便器を抱いていた模様・・・

本当にお疲れ様でした


080519_1453~0001



さて

この写真なんでしょう?

そう

金勝清流米の苗です

昨日の余りを少しもらって帰ってきまして

自宅で米が作れるか?に挑戦してみます

淳副委員長と勝負することになりました

どちらが成功するか!

淳 勝負じゃぁ!


キシ印

 

事業速報

事業CM(6) TB(0)

閉会間際に雨が降り始めまして

少し焦りましたが

大過なくスケジュールを消化することができました

先ずは

栗東市内のみならず市外からも含めて総勢100名にのぼる

参加者のみなさん

そして

吉本委員長をはじめとしますまちづくり委員会のみなさん

また

早朝から集っていただきましたメンバーのみなさん

本当にありがとうございました


私自身も初めて田植えに挑戦してみましたが

なかなか難しいものですね

でも楽しかった^^

秋には稲刈りに挑戦します

それまでに何度か見に上がってみたいと思います

まちづくり委員長ブログでも逐一報告されると思いますので

みなさまご期待下さい



キシ印

 

事業速報

事業CM(0) TB(0)

20080518142509.jpg


田植えに挑戦してみました

 

事業速報

事業CM(0) TB(0)

20080518115506.jpg


これから田植えです

天気も良く気持ち良いです

 

事業速報

事業CM(1) TB(0)

20080518100906.jpg


金勝焼き陶芸教室が始まります

自分たちで収穫したお米を

食べるためのお茶碗づくりです

 

事業速報

事業CM(0) TB(0)

20080518074407.jpg


快晴の金勝 森の未来館にて

スタッフミーティングが始まりました

 

さぁ!

日記CM(3) TB(0)

昨日の新入会員セミナー お疲れ様でした

そして

ありがとうございました

またひとり

新しい本物のJayceeが誕生することを願っております


さぁ!いよいよ明日です

「まちの宝を生かした事業」

楽しみですね

担当委員長はじめ委員の皆様は最終準備でてんてこ舞いかと思います

ご苦労様です

明日はこまめにアップしていきたいと思っております

早朝からとはなりますが

メンバーの皆様

よろしくお願い致します



キシ印

 

ついに・・

日記CM(0) TB(0)

今日の新聞で知ったんですが

昨日 栗東市が「財政再構築プログラム」を発表しました

下水道料金の20%値上げ・・・

保育料の段階的な値上げ・・・・

中学校給食の廃止・・・・・

福祉医療費助成の見直し・・・・・・

移動図書館の廃止・・・・・・・

栗東芸術文化会館さきらの休館の検討・・・・・・・・


それが全てだとは言いませんが

新幹線新駅の建設中止などに伴う「負」の影響がついに・・・・・・・・

言葉がありません




キシ印

 

会員会議所会議

日記CM(1) TB(0)

会員会議所会議終わりました

合同事業が可決されましたね

担当委員長ご苦労様でした

LOMを挙げて参加しましょう

6時間半の会議と2時間の懇親会・・

事務局のみなさん

ご苦労さまでした

 

男前

日記CM(2) TB(0)

帰宅しますと

日本JCが発行しています

「We Believe」が届いておりました

いつも軽く目をとおすんですが(軽くですみません(^_^;))

なんと西田ブロック会長が載っているではありませんか!

詳しくは本文を見ていただきたいですが

ブロック会長に聞く という新設コーナーの第1回を飾っておられます

先日も事務局にてどこかの新聞社の取材を受けてはりましたな

(どこかの・ですみません(^_^;))

多忙なスケジュールを縫って大活躍の西田ブロック会長

男前です

明日は会員会議所会議

宜しくです



 

ひさびさに

日記CM(2) TB(0)

ひさびさにフットサルチームの練習に参加してきました

実はY口工務店先輩を中心とする

愉快な仲間たちから

果たし状を突き付けられ受けて立つことにしましたので

その経過報告を兼ね調整がてら練習・・・



終わってからのミーティングと言う名の飲み会の方が長かった・・

(やっぱり(><;))

ひさびさに良い汗をかきまして気持ち良かったです

また試合結果報告しますのでお楽しみに・・

 

トルネード

日記CM(4) TB(0)

昨日の母の日

皆さん何かプレゼントなどされましたか?

私?

堀井理事長ではありませんが苦手ですねぇ

なかなか出来ません

胸張って言うことではないですが・・・・


今日ラジオ聞いてましたらメジャー行ってました野茂投手が

なんと楽天イーグルスと交渉をしているとか・・・・

びっくりしましたが

また

日本であのトルネードが見られると思うと楽しみです


トルネードと言えば・・・

守山JCさんの褒賞特別委員会ブログ 「褒賞トルネード」

気合入ってますねぇ

素晴らしい!

一度皆さん覗いてみて下さい

我がLOMも負けていられませんよぉ

2年連続準グランプリで涙を飲んでいますからね

総務委員長!

公式訪問終わったばかりですが気合入れていきましょうね^^

よろしく!


キシ印




 

改めて

例会報告CM(3) TB(0)

改めまして

公式訪問懇談会例会お疲れ様でした

ブロック役員の皆様は昨日も草津さんでの訪問と言うことで

連日お疲れ様です

公式訪問も残るは長浜さんのみと言うことですので

頑張ってくださいね


例会内の挨拶でも言いましたが

公式訪問例会って毎年やってますけど

何なんですかね? あの緊張感

なんか背筋がシャンとすると言うかピリピリしますね

(普段の例会ダラけているんじゃないですよ)

特に今年は目の前に西田会長座りまして

事務局スタッフずらーっと並びまして・・・・

緊張感も倍増でしたね

でも

かっこ良かったなぁ 事務局スタッフの面々 

連日忙しい中本当に頑張ってもらってますけども

確実にJayceeとして成長してますね

この1年で経験出来たことや出会った人はきっと宝になりますよ

後半戦も大活躍大いに期待しております

頑張ってね

そして

ありがとうございました


キシ印

 

公式訪問懇談会例会

例会報告CM(5) TB(0)

滋賀ブロック協議会役員団のみなさま

そして

メンバーのみなさん

ありがとうございました

ブロックの事務局を預からさせていただいているLOMとして

規律と緊張感のある例会にしたいと思っていました

不備な点もあったかも知れませんが

私たち栗東の想いは役員団のみなさんに伝える事が出来たのではないでしょうか

ご設営いただいた総務委員長はじめ委員会のみなさん

メンバーのみなさん

そして遅くまでお付き合いいただきました役員団のみなさんに

感謝申し上げます

取り急ぎの御礼とさせていただきます

ありがとうございました

 

いよいよ

日記CM(0) TB(0)

連休中 サボってしまいました

ごめんなさいね

しっかりリフレッシュしてきましたのでご勘弁を・・・・



本日滋賀ブロック協議会のビジネス委員会が

栗東で開催されますので

執行部一同ご挨拶に伺います

その後

いよいよ明日に迫りました「公式訪問例会」のリーハーサルです

西田会長率います役員段の皆様をお迎えするに当たり

失礼の無いよう

また栗東青年会議所の元気良さと言いますか活きの良さを

見ていただけるよう

念入りな打ち合わせが予定されている模様です

担当委員秋の総務委員会の皆様

また

各委員長の皆様 宜しくお願いします




キシ印






 

やばい・・・

日記CM(3) TB(0)

今日まで仕事してました (明日から3連休をいただきます)

パソコンでコチョコチョと作業してたんですが

「カチャカチャ・・・・」と音が鳴り始めて

「ん?・・」

おかしいな

「プシューン・・・」

電源落ちやがった・・・・

もう一回立ち上げてコチョコチョと作業してました

「カチャカチャ・・・・」

「ん? 絶対おかしい!」

「プシューン・・・」

また電源落ちやがった

アカン つぶれたか? なんでや? 分からん!

コマ専に聞こう!

電話に出ない!

役にたたんやっちゃのぅ

まちづくり委員長に聞こう!

「パソコンがカチャカチャ言うて電源落ちるんやけどなんでや?」

「理事長!パソコンの裏とか見てみてください 埃とか溜まってません?」

埃だらけや・・・・・

「掃除せなあきませんよ!」

了解・・・

ホームセンター行ってエア・ダスターなるものを購入

せっせとパソコンをクリーニング

現在は機嫌良く動いているようだが・・・・・

一応 まちづくり委員長の指示によりデータは別に保管しました

まだまだ頑張ってね

パソコンちゃん


キシ印





 

写真配布完了

日記CM(2) TB(0)

竹村委員長と市内の各小学校に入学式の写真を配ってきました

私が事業を担当したときは配布はゴールデンウィーク後だったのですが(遅い・・・・)

最近は連休前に配布していただいてます(素晴らしい!)


朝8時に集合しまして1番目の金勝小学校に到着した時は

まだ子ども達の通学の時間でして

校長先生は校門に立っておられました(早すぎたかな?)


その後順調に廻りまして各小学校大変喜んでいただきました




最近の小学校の門は閉まってるんですよね

やはり不審者が安易に入って来にくくしてあるんだと思います

竹村委員長の車で廻ったんですが

助手席に乗った私は各小学校に到着すると必ず

門を開けるために走ります・・・・

帰るときは門を閉めてから委員長の車に走ります・・・

汗かいたわ



ありがとう・・ 竹村委員長


 

理事会

理事会報告CM(1) TB(0)

今日(昨日?)第5回理事会を開催させていただきました

各委員会共

年当初の事業計画をずらさないように頑張っていただいています

おかげさまで着々と事業計画が審議されていきます

ありがとうございます

感謝!

明日は(今日?)入学式の写真を各小学校にお配りさせていただきます

竹村委員長はじめ広報渉外委員会の皆さん

ありがとうございます

 

社団法人栗東青年会議所 第33代理事長 木下兼一奮闘記でした

プロフィール

木下兼一

Author:木下兼一
【社】栗東青年会議所

第33代理事長 

木下兼一より心を込めて

~ありがとうございました~

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
A mouse groupie(A starⅣ)
-Ma vie-
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
