ありがとう ありがとう ありがとう ありがとう

社団法人栗東青年会議所 第33代理事長 木下兼一奮闘記でした


スポンサー広告


 

日記CM(0) TB(0)

昨日はコマ専と運営専務のW専務と久しぶりにキョーレツな懇親会をしてまして

ブログの方は失礼いたしました

朝から気持ち悪いぐらいでした

また

先日から子供が順番に風邪をひいておりまして 

今朝は嫁がダウンしてまして 朝食も作ってもらえず出勤し

仕事では予定外のハプニングがあり

途中で雨が降り出すし・・・・・

なんかずーっと気持ち悪い一日でした


月末の繁忙状態も目処が立ち なんとか片付きそうですので

明日からまたスカァーっとさわやかに行きたいですな

そうそう

明日は新入学児童写真撮影の事業説明会ですね

広報委員会の皆様

宜しくです!^^


キシ印






 

残念やなぁ

野球ネタCM(2) TB(0)

本日も我がホークスはライオンズに快勝し首位を独走・・・

よしよし^^

って

またまた野球ネタですが

野球ネタつながりで言いますと

パイレーツの桑田投手が突然現役引退してしまいましたね ase2

開幕ベンチ入りから外されることを知り緊張の糸が切れてしまったみたい・・・


マイナー契約とは言え今年は怪我からの復活を掛けて

オープン戦では抜群の成績を残していただけに

開幕ベンチ入りが出来ないことも

ましてや現役引退はあまりにも残念過ぎます・・・・


今後は少年野球の指導など第2の野球人生を歩む・・と書いてありましたが

きっと将来はプロからも指導者として請われることでしょう・・


桑田投手は決して恵まれた体格ではありませんでしたが

徹底的な自己管理と強い精神力でトッププレーヤーの座を維持してきたと言われています

今後は明日のスターを育てる為に頑張ってもらいたいです

まぁ私ごとき人間が頑張ってと言わなくても頑張るでしょうが・・・

逆に「お前がもっと頑張れ!」って言われて仕舞いですね

がんばろぉ・・


キシ印





 

小さなことから始めましょう

日記CM(8) TB(0)

改めて日本JCの総会資料に入ってました

2008年度地球温暖化防止アクションプランを読み返してます

日本JCの環境教育実践委員会が各LOMからのエントリーの中から決定したものですが・・


①「自転車で-6%」

自分の運転する車の年間走行距離を6%減らそう・・と言う取り組み

近場であれば車で移動せずに自転車を使おうというもの

私も家から事務局であれば自転車で行けるかな?

懇親会の後代行運転呼ばなくても良いですしね(厳密には自転車も飲酒運転になるのか)


②「月ほたる」

月2回1時間程度家庭の照明やテレビを消して月明かりやろうそくの灯で過ごそう・・と言う取り組み

たったそれだけのことでかなりのCO2削減になるらしいです


③「OTONANOSENAKA運動」(大人の背中運動)

マイ箸、エコバックを持参する。食べ残しをしないよう適量を注文する。

そういう取り組みをしている大人の背中を子ども達に見せよう・・という取り組み

環境問題と教育問題とダブルでの取り組みですね

堀井理事長はマイ箸持ってますね  えらいなぁ

ブロ長は懇親会でまったく食べないで残してますね  がんばってね



自分で出来るのはなにかなぁって思ってまして

今でも極力コンビニなどではレジ袋を断っている方だとは思うんですが・・・・

まだまだ甘いですね

自転車で事務局行きますか?

誰か一緒にやりません?

綣JCの方・・・・・


キシ印

 

まつりが動き出す!

日記CM(2) TB(0)

本日は栗東まつり実行委員会 三役会がありまして行って参りました

三役会とは理事会前の執行部会みたいなものでして

4月に開催される実行委員会前の確認みたいなものです

今回の主な内容は平成19年度の決算や引継ぎ事項ですが

それを受けて今年の「まつり」の方向性も議論されました

内容についてはもちろんこれからですが

予算的な話と市民のまつりとしてのあり方については

なかなか厳しい現実があります

それでも

いよいよ 「まつり」 は動き出します

青年としての英知と勇気と情熱を振り絞って頑張りましょう



キシ印

 

すごい人なんですよ

日記CM(0) TB(0)

本日より日常の生活に戻りまして仕事しております

巷はコマ専のブラジル投げで盛り上がっておりますね

ライブで見たかったなぁ

また試合来てね コマ専^^


東京では品川プリンスホテルに泊まったんですが

なぜ

そこに泊まったかと言うと水口の奥村理事長に予約してもらったから・・

なぜ

奥村理事長はプリンスホテルに予約を入れたかと言うと

プリンスホテルに勤めていたので知り合いがいるから・・・・


勤めていたといってもホテルのフロントとかで「いらっしゃいませ」とか

言ってたわけではないですよ

社会人野球チームの選手として一応会社に所属しているけれども

実際はずーっと野球やってたんです (少しは働いたみたい)

社会人野球のプリンスホテルと言えばプロ野球選手を何人も輩出している

名門でしたからすごい選手なんですよ (知ってますよね)



同じ頃に野球してた先輩の人たちが今は偉いさんになっているらしく

ホテル内でもあちこちで挨拶してはりましたわ

ちなみに総支配人も先輩らしいです

奥村理事長ってすごい人なんですよ

キシ印












 

日本JC総会

日本JC総会CM(0) TB(0)

20080323181408

総会会場の東京ビッグサイト

お台場 フジテレビの近くです




総会も無事終了して西田ブロ長と帰路についております

久々にブロ長とゆっくり話をしています

 

田舎もん

日本JC総会CM(0) TB(0)

20080323160316

六本木ヒルズの52階から撮影

東京タワーを見下ろす感じ・・・・


20080323160310

西田ブロ長とヒルズ前で・・

写真撮ってるのは私らだけ・・・





総会は午後からですので

朝から六本木ヒルズに行ってきました(撮影・堤理事長)

田舎もん丸出しです(^o^;)


 

なんとにぎやかやんかぁ

日本JC総会CM(0) TB(0)

20080322191705



品川プリンスホテル到着

これから渋谷に出て青山の表参道集合って・・

どないして行くんや(^_^;)

 

球春到来2

野球ネタCM(3) TB(0)

またまた野球ネタで(^^ゞ

いよいよ甲子園春のセンバツも開幕しました

開幕日に登場の北大津高校は

詳しく中継は見れてないんですが逆転勝ちしたようです

対戦相手の東北高校と言えばあのダルビッシュ投手を輩出した強豪高・・

いよいよ甲子園に出るのが目標ではなくて

勝ち進む事が目標になってきましたね

北大津高校頑張ってほしいです

また明日は我が栗東JC野球チームも開幕戦を戦います

残念ながら今夜のサムライ会東京ナイトと明日の日本JC総会に出席しますので欠場(-з-)

情報によりますと明日は私の代わりにコマ専が出場するとのこと・・・

負けるでしょう(^_^;)

ともあれ健闘を祈ります!

と言うことで一人寂しく新幹線の中から書き込みしている私でした

でもちょっとした一人旅気分でいいですね

ビール4本目ですけど・・・・


 

球春到来

野球ネタCM(2) TB(0)

いよいよ昨日からプロ野球パリーグが開幕しました

ご存知の通り(ご存知でないか?)

根っからのソフトバンク・ホークスファンの私としましては(南海ホークスからずぅーとなんですけどね)

ワクワクしますね

いきなり昨日もサヨナラ逆転3ランホームランでの劇的勝利と

サイコーの滑り出しをしてくれました

毎年少なくとも1回は球場に足を運びます

福岡まではなかなか行けないので関西に来た時に見に行きます

去年は大阪ドームでオリックス戦  一昨年は甲子園で阪神との交流戦だったかな

私が行くとホークスは負けません!

私の目の前でホークスが負けた記憶がありません・・・・



と ここまで書いて思い出しました!

4年前でしたっけ?

甲子園での阪神との日本シリーズでサヨナラ負けしてますわ・・・

水口JCの先輩 とっちゃんと見に行ってた時ですわ

まぁ その時は結局日本一になっているので良しとして

今年は何とか王監督の胴上げが見たい

頑張ってね ホークス!!




追伸

ホークスの貴重な中継ぎピッチャーとして頑張っている竹岡選手は

栗東出身で

実家はなんとコマ専の隣なんですよ!

知ってました?

守山高校から近畿大学→日本IBM→アメリカ ブレーブスとマイナー契約をし

あと一歩でメジャー昇格と言うところまで行きましたが

そこで当時のダイエーホークスへ入団となった選手です

一度私がホークスファンなのを知っているコマ専の計らいで

オフに竹岡選手に会いに行ったことがあります

うれしかったなぁ

たまには良いことしてくれるね コマ専^^



キシ印





 

怒りっぽい?

日記CM(0) TB(0)

本日の業務終了・・ やれやれ

今日は少し肌寒い一日でしたね

昨日 首の治療の為 整体に行ってたんですが

そこで先生から面白い話を聞きました

先ず 怒りっぽい人や精神的に悩みのある人 またストレスの多い人は

いろんな怪我や病気から治りにくいらしいです

人間の持っている治癒力って言うのは血流の良い悪いに大きく関わっていて

先に書いた人って言うのは血流が悪い人らしいです

首の痛みがなかなか治らないので

先生が「あなた怒りっぽいでしょう?」って・・・

「なんでですか?」って聞いたら

そんな話をしてくれました

にこにこ朗らかにしていると体の不調は早く治るみたい

うんー 怒りっぽいかなぁ?

怒りっぽいかもしれんなぁ

だから首がなかなか治らんのかぁ




・・・・・・・・ちょっと待って!

痛みを治すのがあなたの仕事でしょうが!

治らん理由を俺の性格のせいにしやがって・・・・と

帰ってからなんかムカムカしてきました

よくよく考えると怒らせてるのは先生 あなたです!



キシ印








 

卒業おめでとう

日記CM(0) TB(0)

今日は長女の小学校の卒業式でした

仕事の都合が付かず行けませんでした

それは仕方ないですね

忙しいのは娘も分かってくれるでしょう

家の4人の子ども達・・・

4月の入園式や入学式は行ってますが

3月の卒園式には1回も参加できてませんから・・・・

それは良いとして

長女がもう小学校を卒業すると思うとなんか感慨深いです

私は24歳で結婚したんですが

すぐにでも欲しかった子供がなかなか出来ずに

嫁が不妊治療まで通ってやっと結婚2年目で出来た子供でして・・・

妊娠してからも嫁の具合が良くなくて

ずーっと家で寝たきりで・・

仕事が終わったら

その日の晩飯と次の日の朝飯を買って帰り(嫁のと2人分)続けたのが

もう12年前の話なんだなーって思います

ちなみに長女は平成7年7月7日生まれなんです!

なんかラッキーな娘だと思いません?

今日は身内の話ですみませんが

希望「のぞみ」(長女の名前) 卒業おめでとう!

そして 本日ご卒業されました栗東市内全ての子ども達へ

卒業おめでとう!!



キシ印 










 

OB会?

日記CM(0) TB(0)

夕方から

商工会の会合と懇親会に出席してきました

商工会のはずですが

右も左もJCの先輩方ばかり・・

えーっと今日はOB会?

気が抜けません

とは言うものの

しっかり食べるもの食べて(かにすき)

酔っ払って(日本酒はきくぅー)

それから太陽軒でラーメン食べないでビールで締めて

只今帰宅

気がゆるみまくりの私でした(=^▽^=)



 

つらいのぉ

日記CM(2) TB(0)

仕事でミスったうちの若い子にちょっとお説教たれてました

気が付けばこんな時間・・・

早く帰りたかったやろう



悪気があったり わざとやったんじゃないのは分かってるんよ

でもね

頑張って欲しいんです

成長して欲しいんです

だから

叱るんです

彼は分かってくれるのでしょうか?

そして明日私はお客様に叱られに行きます

つらいのぉ ase


 キシ印






 

春近し

日記CM(0) TB(0)

今日も仕事しておりましたが

快晴で暖かくて

車の運転めちゃ眠かった

夕方からは自治会の役員会がありまして

任期が終わりですので引き継ぎしてきました

ひとつひとつ終わっていきます

ホッとすると同時に

またまた

あっという間に過ぎた一年間に驚きます

最近心掛けていることは

時間を大切にすること・・

また新しい一週間がはじまります

気合いを入れて頑張りましょう!


 

がんばれ!

野球ネタCM(1) TB(0)

春のセンバツ高校野球大会の組み合わせ抽選がありましたね

滋賀県からは北大津高校が出場しますが開幕1日目で東北高校と対戦が決まりました

北大津高校は3年連続のセンバツ出場で もう甲子園の常連高と言っても過言ではないですね



その北大津高校に小谷副理事長の息子さん 太郎君がこの春から入学されます

太郎君はボーイズリーグでも大活躍され中学生の日本代表にも選ばれた選手です

すごい・・・ JAPANですよ JAPAN!

もうすでに北大津高校の練習にも参加しているとか・・・

常連高となった北大津高校で甲子園出場→プロ→メジャー・・・・

夢は拡がりますね



でもですね

昨年 我が栗東JCVS水口JCさんのスーパー草野球対決に

太郎君が助っ人として来てくれた時に

「サインもらおう」っておねだりしてた山三設備副理事長

それはちょっと早いやろう

なんぼなんでも・・・



太郎君

子どもの頃将来の夢は?って聞かれたら 即

「プロ野球選手!」って答えていたけれど

まったく かすりもしなかったおっちゃんの夢をかなえてや!

がんばってくださいね

応援してます


キシ印








 

3月例会

例会報告CM(0) TB(0)

昨日は3月例会でした

福島委員長をはじめとします例会委員会の皆さん

設営ご苦労様でした  そして  ありがとうございました

また 公開例会にさせていただきましたので

一般の方でご参加いただきました多くの方にも感謝いたします


講師の木村先生 

67歳と言うことでしたが大変お元気で圧倒されました

元気と言うより活き活きしておられるという方が表現が正しいかもしれないですね

BS経営と言う考え方も勉強になりましたので

改めて決算書見ながら考えたいと思いましたが

何よりも親父ぐらいの年齢の方があれだけ元気にバイタリティーを持っておられるのに

私達はもっともっと元気でいないといけないなと・・・・・

昨晩は早速先生の著書 ~逆境にまさる師なし~ 読みました

感想?


先生も講演の中でおっしゃってたでしょう

本を読み始めると睡眠薬が入っているのかと思うぐらい眠くなるって・・

続きは今日です


キシ印

 

睡眠不足

日記CM(0) TB(0)

読売新聞読んでまして 「睡眠不足 肥満のもと」 らしいです

日本大学の講師の方たちが発表した記事ですが

睡眠時間が短いと中性脂肪が高くなるらしいです

黒ウーロン茶 ガンガン飲んで 中性脂肪低下に努めていますが

それだけではダメだったのね・・・

皆さんも極力早く寝るようにしましょうね



さてさて 明日は3月公開例会となっております

例会委員会の皆さんはリハーサルしていただいてるのでしょう

ご苦労様です

例会が終われば懇親会で盛り上がりましょう



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

早く寝れんな


キシ印

 

男やのぉ

日記CM(5) TB(0)

また12時廻ってますなぁ

山下運営専務と拡大and協賛金集めをしておりました

ブロックでも大変なのにLOMの事を考えて

動いている山下運営専務に感謝と脱帽!

岳ちゃんはすごい男です

 

アウト?セーフ?

日記CM(2) TB(0)


CA340025.jpg




12時廻ってますね(><;)

今日は(昨日は)滋賀ブロック協議会の

クリエーション滋賀特別委員会が開催されましたので

ご挨拶に伺って参りました

蒼々たるメンバーの皆さまにたじろぎながらも

多分この方々ならきっとやってくれるだろうと思うのでした

 

厳しいー

日記CM(0) TB(0)

昨日の名古屋国際女子マラソンの結果を受けて

男女マラソン代表選手が決まりました

先日の理事会の挨拶でもお話しましたが

高橋尚子選手にがんばってほしいなぁと思っていましたので

正直残念ですね

もちろん他の選手も必死で練習している中での勝負に敗れてしまったのですから

仕方の無いことですが・・・・

結果が全ての厳しい世界ですね

自分も甘えてちゃいかんなと思います

世の中は厳しいのです

先ずはこの たるんだビール腹を何とかしなければ・・・

無理かな?


キシ印





 

酒 弱っ 

日記CM(5) TB(0)

本日は出勤しておりまして東近江の現場作業を終えまして 只今帰社いたしました

えっ? 昨日?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

また やってしまいました 

昨日は大宝学区の地振協の部会に出ておりまして

その後 年度末で任期も終わりと言うことで納会がありまして

栗東駅前の千万来でした・・・ 

歩いて帰ったのは覚えているのですが 気が付くと



朝でした    (申し訳ございません)



また一つ 新しいジンクスが・・

千万来で飲んで帰るとブログに穴をあける・・・

決して 千万来さんが悪いわけじゃないですよ

私が悪いんです (分かってるわい)

しかし 最近めっきりお酒に弱くなった気がします

それですぐに眠くなります

金曜日も結婚披露宴に出ると書きましたが その帰り・・・

京都からJRに乗って 山科は覚えてるんですが 気が付くと



篠原でした  



まだ 下りの電車があったので良かったものの

もしそのまま ずーっと寝てたらと思うとぞっとします (ちなみに米原行きでした)

どちらもそんなにたくさん飲んでないんですがねぇ

歳でしょうか?

どちらにしても 以後気をつけます 

とくに 千万来帰り・・・・  (伊藤さん ごめんね)











 

結婚披露宴

日記CM(3) TB(0)

今日は取引先の息子さんの結婚式と披露宴がありまして

只今電車で京都に向かっております

平日の夕方からの披露宴って珍しいですよね

乾杯の音頭取りを頼まれておりまして原稿も思案中です

披露宴つながりで言いますと私は結婚披露宴をしてないんです

式を挙げただけで・・

なぜって言う大きな理由もないんですが

なんとなくやりたくなかったんです

そんないい加減な理由でしませんでした

まだ若かりし24才の頃の私です

変ですかね?

まぁ
確かに変な奴なんですけども・・・

 

桜咲く?かな

日記CM(2) TB(0)

今年の桜の開花予想が発表されましたね

2月の冷え込みの影響で平年よりも遅くなりそうらしいです

気象庁のコメントでは「満開が入学式と重なる所も多そう」 だそうです



あの桜は咲くのでしょうか?

あの桜?

あの桜です! 猫柳ではありません!

栗東青年会議所が創立以来の継続事業として取り組んでいる

「新入学児童写真撮影」・・

30周年のときは私が担当委員長として取り組ませていただきました

記念に桜の苗木を植樹しましたよね

あの桜です!

残念なことに未だに花が咲いたと言う話は聞いておりません



もう咲きます

必ず咲きます

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・咲いて欲しいです

猫柳ではないことを皆さんに分かってもらいたい

当時副委員長としていろいろとお世話になりましたY田先輩に

今年こそは「咲きました!」の電話がしたいなぁ


キシ印



 

啓蟄

日記CM(0) TB(0)

今日は「啓蟄」ですね

冬眠していた虫たちが地上に這い出してくる頃らしいです

春近し・・と言う事でしょうか?

ほな

今日の寒さはなんですか?

腹立つぐらい寒かったですね

まぁ怒った所で暖かくはならないですが

首の調子がイマイチで痛みと手のしびれがとれないことが余計に憂鬱です

今日も治療のために通院しました

高校時代の同級生で結成しています草野球チームの

4月の開幕戦の日程の連絡もありましたが・・

出来るでしょうか

早く治って欲しい

いや 治すぞぉー

とにかく早く暖かくなってくれぇー


 

新入会員セミナー

日記CM(0) TB(0)

今日は夕方から

執行部会を開催させていただき その後フォーラム21栗東の総会に

少しだけご挨拶をさせていただいて

新入会員セミナーに臨ませていただきました

新入会員さん4名の方並びに多くのメンバーの方に

お集まりいただきましてありがとうございましたm(_ _)m

毎年の事ですが

懇親会では皆さん自分が入ってきた当時の思い出話で盛り上がります

私的には慣れてきて要領を覚える事と

飽きてきて手を抜くことの違いを考える時間でした

毎日が新しい日であると言うことをまた考えさせられました

ご設営いただきましたJaycee拡大委員会の皆さまに感謝します

ありがとうございました


 

会員会議所会議

日記CM(0) TB(0)

本日は東近江の地に於きまして会員会議所会議が開催されました

ブロック会員大会の趣旨テーマ等重要な案件が協議されました

その中で事務局の皆さんが長い時間に渡って活躍いただいた事を

ご報告しておきます

明日はLOMの新入会員セミナーが開催されます

宜しくお願いします

 

OFF

日記CM(1) TB(0)

今日は仕事もJCもお休みです

今日は暖かい1日でしたので近くの公園で子ども達と遊んでおりました

また明日からは毎日予定が詰まっていますので

充実した時が過ごせるようにしたいですね

 

交渉決裂

日記CM(3) TB(0)

昨日は息子の誕生日と言うことで早めに帰宅させてもらったツケがまわり

今日は一杯仕事がたまっております

まだ終わりませんが時間も時間なので書き込んでおります

それにしても毎月言ってますがもう3月ですね

時間が経つのは早い!

また来月も言うんでしょうね

時間を大切にしようとつくづく思います


さて話題は変わりまして

皆さんのお子さんのおこづかいっていくらなんですかね?

うちの子供は4人おりまして

小6→700円 小5→600円 小2→300円 幼稚園→なし

と お正月には じいちゃん ばあちゃんからのお年玉が数千円・・・・

なんですよ

理由は分かりませんが学年+100円

嫁と子供がいつの間にか決めていました



これが妥当なのかどうかが まず 分からない



昨日食事中に小6の娘が中学生になった時のおこづかいの交渉を嫁に始めました

嫁は月額1000円を提示

娘は倍増以上を狙っていたらしく非常に落胆・・・と言うか反撃、反抗!

だんだん険悪な雰囲気になってきたので私は仲裁・・・・

「まぁ ええがな! いっぺん考えたら」

嫁は1000円の提示額を譲るつもりはないらしい

娘も譲るつもりはないらしい

ここでもう一度

皆さん お子さんのおこづかいっていくらなんですかね?

自分はいくらもらってたか忘れてしまいました

どうも私が最終決断をしなければいけないみたいで・・・

間をとって真ん中ぐらいにしておこうかなぁ


キシ印





 

社団法人栗東青年会議所 第33代理事長 木下兼一奮闘記でした

プロフィール

木下兼一

Author:木下兼一
【社】栗東青年会議所

第33代理事長 

木下兼一より心を込めて

~ありがとうございました~

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
A mouse groupie(A starⅣ)
-Ma vie-
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
