ありがとう ありがとう ありがとう ありがとう

社団法人栗東青年会議所 第33代理事長 木下兼一奮闘記でした


スポンサー広告


 

うるう年

日記CM(3) TB(0)

昨日はサムライ会でした

またいろいろと 面白い 又 興味深いお話が満載でした

今日は是非 彦根JCの堤理事長のブログを見てください

わたくしを写真付きでご紹介いただいてます

出来ますれば バンバン コメント入れてもらいたいです




さて

今年は うるう年と言うことで 2月も29日まであります



2月29日は私の息子の誕生日です

8年前の今日 産まれた時に 産婦人科の先生が

「誕生日 前後にずらしましょうか?」 って聞いてきたんですけど

逆に2月29日生まれって珍しいからいいやん! って そのままにしました

おかげで息子は8歳にして ようやく2回目の誕生日となる訳です

月末と言うこともあり かなり厳しいですが 

何とか早めに家に帰ってやろう!  と 思っています

思っているだけにならないように 頑張って仕事します

それでは・・・

キシ印

 

サムライ会

日記CM(0) TB(0)

今日はこれから毎月楽しみにしております

士会(サムライ会)の為 守山に向かっております

酒席ですので また 酔っ払ってブログに穴をあけるといけないので

先にお伝えしておきます(^_^;)

またおもしろいネタ 見つけましたら明日報告しますね

 

アカデミー委員会

日記CM(2) TB(0)

只今滋賀ブロック協議会のアカデミー委員会が

栗東駅前で開催されていますのでご挨拶に伺って参りました

栗東からは池中君が出向していただいております

アカデミー委員会の皆さんの活躍が

明日の青年会議所を背負って立つ人材の育成に繋がることを願っています

 

執行部会

日記CM(0) TB(0)

本日は執行部会を開催させていただいておりました

11時半 只今終了です

いつも感じることですが

厳しい意見が飛び交います

決して偉そうに言ってるのではなく 熱い思いで語り合っています

この思いが皆さんに伝わりますように・・

そう願って止みません

 

大失態×2

日記CM(5) TB(0)

ついにこのブログ 穴を開けてしまいました

それも2日連チャンで・・・  ごめそ

先ずは言い訳から入らせていただきます


23日の土曜日は少し早い時間からお酒を飲んでました

そうそう リニューアルオープンしたての千万来で・・ ビール   

その後 コマご専に拉致られ とあるスナックで更に少々・・・  ビール

帰宅は11時頃だったでしょうか

ヒーターの前にどかっと座り テレビを見ながら 更にビールをもう1本  ビール

(まだ飲むかぁ)

そろそろ書き込みしなアカンなぁーと思いながら  絵文字名を入力してください

携帯電話を触りながらごろっと横になり・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・寝てました。。。。。。

ハッとして時計を見たら午前2時過ぎ

やってしまいました ase

翌24日に「気を取り直して再スタート!」って言うタイトルで

言い訳を山盛り書いて送信完了!・・・のはず

今朝 コメントの確認でマイブログ見たら

なんと昨日の書き込みがされていないではありませんか!

なぜだ?

操作方法を誤ったのか?

理由が分かりませんが とにかく昨日の書き込みは無い・・

結果 2連チャンの大失態となってしまったのです ase3

ひじょーにお恥ずかしい 恥

心配してくれた方もいたようです

(キシタ 生きてるか?って)



もうこんな失態はいたしません

また今日からコツコツ書きますので 皆さま 許してやってください  反省


キシ印





 

かっこ悪ぅ

日記CM(0) TB(0)

とある工務店さんからお見積もりの依頼と打ち合わせを兼ねて

来社するようにと電話がありましたので午後1時に約束をしました

少し早く着いたのですが入り口で

「社長いてはりますか?」

「さっき 出て行かはりましたけど?」

「1時に約束してたんですけど?」

「えぇ? 今日はもう帰ってこないって言ってはりましたよ 連絡しましょうか?」

てなことを言っている間に 奥から社長が・・・・

「いてはりますやん」

「あぁ 会長ですか!」

しまった・・・・・  ase

少し前に社長は会長になってまして 息子さんが社長になっていたのだった・・・・

「すんません 会長 間違えましたわ  ase3

「なんでもええ」

なんでもええと言ってもらったものの お得意様だけに 恥ずかしかった・・ 恥

取引先の方の肩書きは正確に覚えておきましょう!!!!

恥をかきますので・・・


で 思い出しました!

その見積もり 今日中に出さないといけないことを・・・・

トホホ・・  

千万来 行けんな これは・・ 手書き風シリーズ矢印下


キシ印






 

いろいろ書きました

日記CM(4) TB(0)

今週は頑張って働いておりまして 書き込みの時間が遅くなっております

本日の仕事も片付き やれやれです

年度末と言うこともありまして 忙しいです

ありがたいですが 少々バテ気味・・・・





今日は暖かい一日でしたね  ・花

もう春になるんでしょうか? (そんな訳ないやろ!)

某OB先輩に電話したらなかなか出てもらえなくて

折り返しが 「ごめん ゴルフしてた!」  ゴルフクラブ

今日は気持ちよかったでしょう (スコアは知りませんよ)


そう言えば 

滋賀ブロックで委員長の皆様方のブログが開設されましたね

皆さん注目されているのでしょうか

カウンター見てますと平均を大きく上回っていました  えぇ

委員長の皆さん 大変でしょうが頑張ってくださいね

私も毎日・・・・・に近いぐらい見に行きますね



次は是非とも 「事務局便り」 とかなんとか名前付けて

事務局スタッフのブログもあったら良いのになぁと思いますが・・

どうです? 運営専務 一丁やってみたら?



それからもう一つ お知らせがあります

明日22日 改修工事のためお休みしておりました

栗東駅前ウイングプラザ1階の 千万来 がリニューアルオープン致します

(今日 お仕事いただいて掃除してました・・)

みなさん 挙ってご来店を!!!!


キシ印








 

丸刈り

日記CM(3) TB(0)

昨日はフォーラム21栗東の三役会に参加しておりました

3月4日に開催されます総会に向けて

2007年度の決算や事業報告と2008年度の予算や事業計画の確認です

2008年度は副会長の大役も仰せつかりましたので

改めてまちづくりについて広い角度から考えて行きたいと思います



さて

また新聞ネタなんですけども・・ 

しかもスポーツ新聞なんで芸能ネタなんですが

SMAPの中居君が丸刈りしてましたね

本人の 「EXILEみたいになるかと思ったら えなりかずき君みたい」

と言うコメントと共に照れくさそうな写真が載ってました

まぁ 中居君は映画で日本兵を演じる為の役作りみたいですが


ご存知の通り 私 キシタも丸刈りです (見たら分かるがな)


丸刈りは良いですよ  すっきりします


JC入会2年目の2003年に

自宅で息子の頭をバリカンで刈っている際に

衝動的に自分で刈ったんですが もう止められません

その後一度伸ばしたことがあるんですが やっぱり もう止められません

丸刈り中毒ですね・・

元々が野球少年だったので中学 高校と丸刈りでしたが・・・


そう言えば高校生の頃・・・

夏の県予選前は思いっきり丸刈りになるんです

バリカンのカバー外して 刃だけで刈るんです

去年のブロック大会の 遠○建工みたいに・・・・

練習終わってJRの膳所駅のホーム歩いてたら

若い女の人が近寄ってきて

「すみません 頭触っても良いですか?」って言って

キョトンとしている私の返事も聞かずに

丸坊主の私の頭を なでなで・・・・

そして 言葉も出ない私を尻目に去っていったのでした

あれはなんだったんですかねぇ?

中居君の丸刈りとはなんの関係もないです・・・・・・・


キシ印













 

視力

日記CM(10) TB(0)

私の家は読売新聞をとってるんですが

先日の記事で来月の31日から文字が大きくなると言う記事がありました

現在の文字より一回り大きくなることで

戦後1951年ごろの文字の倍以上になるらしいです

と言うことは

その当時の新聞は今の半分ぐらいの文字の大きさだったんですね

文字が大きくなることは読みやすくて良いのかなぁと思いますが

その関連記事の中で気になったことが一つ

日本人の視力の低下です

特に子ども達・・・・

文字を大きくする要因の一つでもあるみたいですが

裸眼視力1.0未満の子供が

なんと小学生で28.07%  中学生で51.17% ・・・

中学生では二人に一人以上が視力1.0無いんですね

ちょっと驚きです

勉強のし過ぎなのか? ゲームのし過ぎなのか?


私は視力は子どもの頃からずーっと良くて・・・

勉強のしなさ過ぎなのか? ゲームが買ってもらえなかったからか?


最近の健康診断の視力検査では前年の1.5が

なんと2.0に上ってましたからね

ますます見えますよ  eye

高校生のとき 

JRの駅のホームで反対側のホームの時刻表を読んだことがあります

マジですよ!  誰も信じませんが・・・

コマ専覚えてないかなぁ?

まぁ そんな事はどうでも良いですが

子ども達の視力低下は少し心配です

と 言いながら

我が子の視力がいくらか知らない自分に気が付いた私でした


キシ印








 

携帯電話

日記CM(4) TB(0)

最近 長女(小6)がやたらと「携帯(電話)買って!」とせがんできます

「なんで携帯なんか要るねん! 要らん!」ってずっと言い続けてきたんですが

遂に・・・・

買ってしまいました

「みんな持ってる・・」って言う子供の得意技にやられました

でも嫁に聞くと女の子はかなり持っているみたいです


ショップに行くと機種までもう決めてやがった!


嫁と相談して上限を設定してそれを超えると自動的に通話や

通信が出来なくなる設定と

ヘンなサイトにアクセス出来なくなるようにしておきました


でも小6で携帯電話って要るんですかね?

今でも半分後悔と半分仕方ないか?と言う気持ちです

家は子供が4人いますので

この前例は必ず下の妹や弟に影響するでしょう

「お姉ちゃんは6年で買ってもらったのに・・・・」って

必ず言います  必ず・・・

来年妹が手ぐすねを引いて待っています

やっぱり 我慢させた方が良かったか・・・?

マジで半分後悔してます


キシ印





 

日記CM(4) TB(0)

直前のコメントにもありましたが今週は公式な行事予定がありません

少しゆっくり出来ますね

ちょっと頑張って仕事します


ブログの方もまた皆さんに笑って貰えるネタ・・

探します


 

すみません

日記CM(4) TB(0)

申し訳ないですが本日のブログはお休みさせていただきます

 

2月例会ありがとうございました

日記CM(0) TB(0)

昨日は2月公開例会でした

担当委員会のひとづくり委員会の皆さん

またメンバーの皆さん

お疲れ様でした

また多くのメンバー以外の皆様にも

ご協力頂きましたことを改めて御礼申し上げます

また今日から新しい気付きをきっかけに

具体的な取り組みをしていかなければなりません

私達の取り組みは「不連続の連続」です

山元委員長を始めとしますひとづくり委員会の皆さんの

ご尽力に感謝いたします

 

知事懇談会

日記CM(0) TB(0)

全体写真
全体写真 posted by (C)(社)栗東青年会議所


本日、滋賀県庁公館に於きまして

嘉田滋賀県知事との懇談会に参加して参りました

滋賀ブロック協議会のご設営だったのですが

短い時間ではありましたが有意義な一時を過ごさせていただきました

ここでも山下運営専務と竹島事務局長が

ご準備いただきまして

連日の活躍に大変感謝いたします

また本日はこれより2月公開例会を開催させていただきます

実りある例会となります事を祈念いたします




 

毎日寒いですね

日記CM(3) TB(0)

朝からの大雪

皆さん大丈夫でしたか?

まだスタッドレスタイヤに履き替えておりませんので(まだかい!)

恐る恐る走っておりましたが

今日は無事予定通りにスケジュールをこなすことが出来ました



またまた車の中でラジオ聞いてますと

2月13日は苗字制定記念日らしいですね

明治3年に全ての人が苗字を持つことを許すという法律が出ていたのですが

なかなか浸透せず

苗字を名乗ろうとしないので強制的に義務付ける法律を発令したのが

明治8年の今日らしいです


早速人口の多い苗字ランキングを調べてみましたが

「木下」は全国で94位でした

ただこのランキングには読み方は反映されていませんので

おそらくほとんどの方は「きのした」さんであろうと思います

「きした」と読む方は今まで私の親戚以外では知りません

ちなみにご存知かと思いますが

ランキングの上位10傑です

佐藤 鈴木 高橋 田中 渡辺 伊藤 山本 中村 小林 斉藤  (敬称略)

メンバーにもおられますね

ランキングサイトには苗字の由来も書かれていましたので

また時間のあるときにゆっくり調べてみたいと思います




さて 明日は2月公開例会ですね

ひとづくり委員会さんにはご苦労をかけますが

宜しくお願い致します

キシ印








 

会頭座談会

日記CM(0) TB(0)

今日は守山JCさんの例会として

日本JCの小田会頭との座談会が開催されます

小田会頭が東近江の山本副会頭のお店で昼食をされると言う事で

我が西田ブロ長と県内各LOMの理事長が集まり

昼食会が開かれました

CIMG1648
CIMG1648 posted by (C)(社)栗東青年会議所

ブロック事務局の皆さんがここでも設営役として活躍いただいていました

守山JCさんの例会にオブザーブしていただいたのは

吉仲副理事長と北中副理事長、北野事務局長です

CIMG1665
CIMG1665 posted by (C)(社)栗東青年会議所

なかなか会頭の話を直接聞く機会というのは無いかと思います

しっかり聞いてきたいと思います

 

名ジャッジ!

日記CM(4) TB(0)

CA340004_convert_20080213103045.jpg
CA340003_convert_20080213102938.jpg



普段から大変お世話になっております

滋賀県ドッジボール協会主催の

春の全国ドッジボール選手権滋賀県予選に審判のお手伝いに行って参りました

担当委員会の小谷副理事長また山元委員長と松村副委員長

ご苦労さまでした

また栗東JCでドッジボールと言えば・・コマ専!

今やドッジボール大会の運営には欠かせない人になりました

これからもっともっと経験を積んで

A級ライセンス取得頑張ってくださいね!

さてこれからは守山で会員会議所会議です

少し早く到着しましたが

ブロック事務局の皆さまが黙々と準備を進めてくれています

ご苦労さまです

感謝!感謝!です

皆さんがなかなか目立たない所ではありますが

それぞれの持ち場できっちり役割を果たしていただいています

出来るだけそんな目立たない活躍をご紹介するブログにしたいなぁと

改めて感じました

 

OFF

日記CM(0) TB(0)

仕事もJCもお休み

今日はゆっくり休ませていただきました

今週は明日から結構スケジュール詰まってますので

また頑張りたいと思います

今日はこの辺で・・

 

不覚・・

日記CM(1) TB(0)

私の会社は大津市の瀬田にありまして

今日の突然の豪雪

栗東よりも南の方がきつかったように思います

京滋バイパスは早々に通行止めになっておりました

不覚にもスタッドレスタイヤに履き替えておらず

まともに走行出来なくなってしまい

あえなく仕事の予定を延期し

結果的には早く帰宅しました

「備えあれば憂いなし」

改めて思い知りました

(今頃か?)

今日は先ほど2007年度の滋賀ブロック協議会の報告会が

栗東駅前で開催されていますので

副理事長の皆さまとご挨拶に伺ってまいりました

またこれからは仕事関係の新年会がありますので

石山まで向かっております

いつまで新年会するねん?という疑問を持ちつつ

一人電車の中で携帯から書き込みしている私でした

皆さま足元には充分お気をつけください

 

12億円!?

日記CM(1) TB(0)

昨日は第2回理事会 ご苦労様でした

各委員会の皆さんの活発な活動がよく分かる会議となりました

例会や事業・・・

作りこみの時期が一番しんどい時だと思いますが

皆さんよろしくお願いします



さて 話題はまったく変わりますが

数日前の新聞を読み返してましたら (スポーツ新聞ですけど・・・・)

なんと この4月から神奈川・平塚競輪場が国内史上最高額となる

「競輪くじ」なるものを発売するとデカデカと書いてあるではありませんか

その額・・・・なんと最高「12億円!!」

名付けて「チャリLOTO」

サッカーのTOTOのようにキャリーオーバーが発生したときの最高額らしいですが

可能性はあるという事・・・・それにしても 12億円はすごいですね

記事読んだだけで12億円あったら何しよう?と考えている自分が悲しいですが・・

まぁ一口200円らしいので

運試しに買って見ますか? コマ専!

人生変わるかもよ

キシ印












 

第2回理事会

理事会報告CM(3) TB(0)

第2回理事会が始まります

例会は5月まで協議されますし また

地域資源を活かしたまちづくり事業も上程されています

まちづくり委員会さんだけではなく

全体的に委員会の活動が活発になってきているように感じます

(感謝m(_ _)m感謝)

事業や例会がより良いものになるよう

熱い議論を期待しております

宜しくお願いいたします

 

セーフ!

日記CM(0) TB(0)

今日は遅くなりました

ぎりぎりセーフですね

明日は第2回の理事会です

議案の事前配信もされましたね

総務委員会さん ご苦労さまです

また議案上程の委員会さん ご苦労さまです

また明日

寒~い一日になりそうですが

熱~い議論で盛り上がりましょう

宜しくです

 

読めますか?

日記CM(4) TB(0)

若者を中心に流行している「KY」などローマ字式略語を編集した辞典が出版されるそうです

皆さん読めますか?

考えてみてください



答えは最後に・・・・・



① ATM

② CB

③ HD

④ IT

⑤ IW

⑥ 3M

⑦ MM



さて昨日は拡大特別委員会さんによります拡大デーで

お二人の新しい仲間が増えそうだと言うことです

拡大もなかなか簡単ではないだけに 嬉しいニュースです

5年後の栗東JCを考えた時に

今拡大は絶対頑張らなければならないことです

皆様のご協力をお願い致します



また事務局ではまちづくり委員会さんと総務委員会さんが

委員会をしてくれていました

昼間はひとづくり委員会さんが例会打ち合わせをしていただいていましたし・・・

皆さん かなり活発になってまいりました

どうぞ宜しくお願い致します




では

冒頭のクイズの答えです


① ATM あほな父ちゃんもういらん

② CB  超微妙

③ HD  暇だから電話する

④ IT   アイス食べたい

⑤ IW   意味分からない

⑥ 3M   マジでもう無理

⑦ MM  マジでむかつく



   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ase

なんと言えばよいのでしょうか?

アイス食べたかったら「アイス食べたい」って言ったらいいのに・・・

もう IW!


キシ印








 

地域で「輪」となり子どもを育てよう!

日記CM(3) TB(0)

ホームページで2月公開例会の案内をさせていただいております

地域で「輪」となり子どもを育てよう! 

と言うことで私たち栗東JCが近年取り組んでおります「共育」をテーマにした

公開例会となります

(詳しくはホームページを見てくださいね)

滋賀子育てネットワーク代表の鹿田様にご講演を頂き

その後 栗東市社会教育指導員の藤上様を交えましてシンポジウムをいたします



本日ご両名と小谷担当 山元委員長 西田君の合わせて6名にて

打合せをしておりました

2時間に及ぶ打合せとなりましたがそれぞれに熱い思いを持っておられるのが

ひしひしと伝わってきました

詳しい内容は14日の例会で皆様に見て頂きますが

まちのいろいろな所でいろいろな人が思いをもって活動をしています

まず知ってもらいたいですね



考えてもらいたいです

なかなか一朝一夕に出来ないことは沢山あると思うんですが

皆さんにいろいろ考えてもらえる機会になればいいと思います


山元委員長も積極的に動いていただいています

2月例会までもう少し!

頑張ってくださいね もいっちゃん


また今日はこの後 拡大特別委員会さんによります拡大デーが開催されます

拡大もなかなか 簡単にはいきませんが

一人でも多く仲間になってもらえるよう 頑張りましょう

皆様のご協力お願い致します


キシ印






 

スリータッチボール

日記CM(2) TB(0)

大宝学区地域振興協議会の体育部会の副部会長を勤めております

今日はスリータッチボールの大会が開催されましたので参加して参りました

スリータッチボールとは大阪の島本町で考案されたニュースポーツで

バトミントンとバレーボールのあいのこみたいなスポーツです

私は娘二人を連れて出場して参りました
10チームのリーグ戦で8位

まぁほとんどベベみたいなもんでした

練習もしていませんので当然と言えば当然なんですが・

ニュースポーツと言えば栗東にはスローイングビンゴがありますね

老若男女が取り組めるとして人気らしいです

スリータッチボールの方はもう少し運動量は多かったですから良い運動になりました

さてまた新しい週が始まりますね

まだまだ寒い日が続くようですが張り切ってこの寒さを乗り切れるよう頑張ります

皆さまもお体には充分ご自愛下さい


 

連日です

日記CM(5) TB(0)

昨日は栗東JCOB会の総会並びに新年会

現役メンバーを代表いたしまして副理事長の皆様とコマ専と6名でご挨拶に伺いました

よーさん 飲ませていただきました

行く前にソルマックとキャベ2とウコン飲んでいきましたからね

何とか大丈夫でしたが・・・

先輩の皆様ともいろいろお話させていただく時間をいただきまして

暖かい激励のお言葉の数々・・・

ありがとうございました

ただ日本酒はやっぱり効きますねぇー 酒

私 ビール党なんですよ ビール

日本酒はひざに来ます ひざに

その後数名の先輩と私達現役で再度食事会

もうみんな ただのやかましい酔っ払い状態でした

だいたい なんて言う店やったか分かりませんもんね

その後 何でか分かりませんがコマ専に連れられて

とあるスナックへ・・・

カラオケも歌っていたような気がします カラオケ マイク

気がするだけで確信ではありません

えーっと 何時に帰ったのか? (分からない)

誰か教えてください

一応朝起きると靴下はいたまま布団で寝てました


あらためまして先輩諸兄並びに同席いただきました副理事長の皆さん

ありがとうございました 


さて

本日は本年 会長を務めております業界の業者会の賀詞交歓会がございまして

プリンスホテルで飲んできます

(またかよ)

ここでも冒頭にご挨拶させていただく機会がございまして

挨拶文を思案中です

2次会までか3次会までか4次会までか・・・・・・

分かりませんが

本日も張り切って飲みます! 飲みます! 飲みます!

空元気です!

キシ印









 

知ってました?

日記CM(3) TB(0)

最近仕事の都合で長浜へ行く機会が結構あるんですが本日も行って参りました ファンカーゴ 

朝少し雪がちらついてましたよね

いつも 北へ向かえばもっと降ってるのかなぁと思うんですが

これが結構降ってないんですよね

今日も長浜は朝から快晴でした

昼過ぎに大津の会社へ向かっている道中

FM滋賀聞いてますと ラジオ

嘉田県知事が出演されていました

今日 新聞折込に入っている「滋賀+1」(しが ぷらす わん) って言う

県が出している広報誌の事が話題でしたが

その中で

平成14年に32000件あまりあった滋賀県の犯罪件数が

16000件あまりまで減少したと言うことでした

しかもその減少率は日本一なんだそうです

平成15年に「なくそう犯罪」滋賀安全まちづくり条例 なるものを定め

県や市町村 事業所などが一体となって対策を進めた結果だそうです

犯罪数が減少していることは素晴らしいことですし

私達もまちづくり団体としてもっともっと勉強しなくてはいけませんね


さて

昨日も書きましたが本日は栗東JCのOB会の総会があります

その中でご挨拶させていただくわけですが

またまた少し緊張してまいりました

時間の方も迫っておりますし挨拶文を考えながら

支度をしに帰宅したいと思います

また明日にでもご報告しますね

キシ印





 

社団法人栗東青年会議所 第33代理事長 木下兼一奮闘記でした

プロフィール

木下兼一

Author:木下兼一
【社】栗東青年会議所

第33代理事長 

木下兼一より心を込めて

~ありがとうございました~

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
A mouse groupie(A starⅣ)
-Ma vie-
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
